人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒菓喫茶かしはて

今日いち「ハピネス」だった事

酒菓喫茶かしはて_e0415042_21501673.jpg



メニュー表もお洒落









酒菓喫茶かしはて_e0415042_21502530.jpg


この場所は、以前は豆かんで有名な「きみや」さんがあった所でした。


酒菓喫茶かしはて_e0415042_21504214.jpg


店内はとてもセンスがよくて、ヨーロッパのヴィンテージだけではなく
アジアのものも。



酒菓喫茶かしはて_e0415042_21511297.jpg



この建物は半地下になっています。

そこでびっくり!
店主さんは、初期のefishやnomacafeさんで主力となっていたスタッフさんでした。
特にefish時代は印象に残っていて、明るく元気で感じよく
一番印象に残っている方でした。
向こうも私の事を覚えていてくれて、お話が楽しかったです。



酒菓喫茶かしはて_e0415042_21512921.jpg

efishのアイスキャラメルティが美味しくて茶葉を買った時に
作り方を紙に書いてくれたり、
その紙は今も持っています。



酒菓喫茶かしはて_e0415042_21514864.jpg


食器もスイーツも素敵で

店主さんは1人でされているので
座ってすぐに出てこないと気が済まない人には向いていません。
まぁ、ここはこのcafeを目指す方が多いので
そういう事はないと思いますが。



酒菓喫茶かしはて_e0415042_21515785.jpg


パフェも定期的に内容が変わります。



近くにあるもの・・・銀閣寺、哲学の道、法然院、安楽寺etc・・その他いっぱい



更新を通知する


ブログテーマ:今日いち「ハピネス」だった事
Commented by harupita at 2023-06-02 22:15
こんばんは

お店の雰囲気も良くて
食器ももちろんですがナイフやフォークなども
またいい感じですね。
全てに拘りを感じます。
以前のお店の方に再会出来たのですね。

こういう奥深さは京都ならではないですか?
お店も名前が変わっても歴史がある気がします。

スィーツも美味しそう。。こういうお店は人生で入ったことがありません。
というかわが街には無い気がします。
Commented by bohemianballet056 at 2023-06-03 00:52
葉流さん、こんばんは~♪
前の店舗が豆かんで有名な甘味亭だったんですけど
レトロ感は残しつつも、店主さんのセンスも取り入れて
とてもいい雰囲気でした。
以前、有名cafeのスタッフさんだった方で
まさかここの店主さんだったとは、びっくりでした。
でも葉流さんは、景色やお出かけやお花もあるけど
時々カフェや美味しいものも投稿されていますし
とてもいい雰囲気だったお店と、美味しいお店だったところが
とても印象的でした。
銀閣寺や哲学の道が近いので、機会があれば
寄って見てね~♪
Commented by teineinakurasi2 at 2023-06-04 17:15
さおりさん、こんにちは~♪
ヨーロッパやアジアの雑貨やアンティークが
飾られた落ち着いた雰囲気のお店ね~♪
efishで働いてスタッフの方が開かれたお店なんですね。
さおりさんのことも覚えてくれていたなんて
嬉しいですね^^
お客さんを大切にする素敵な方なんですね。
これは、秘密にしておきたい素敵なカフェ^^
スーイツもとてもお洒落で美味しそう。
フランスのアンティークのお皿やカトラリー
フォークレスト、小物もうっとり♡
ヨーロッパの家具にキリムが敷かれていたり
ナンキンハゼの白い実やドライフラワー
とっても好みの雰囲気です♪
Commented by bohemianballet056 at 2023-06-04 22:59
sakuraさん、こんばんは~♪
そうなの~、ぱっと見、主に食器とかで
フランスとかのヨーロッパのヴィンテージなのかと思ったら
よくお店を見たら、アジアのものもあるし
いろんなものがあるけど全体的にはシックで落ち着いてるというか
とにかく素敵でした。
nomaさんでは話したことはないんだけど、efishの初期の頃は
よく行っていたので、覚えていてくれたのでしょうね。
私は↑の通り、印象深い出来事もあったし
だからnomaさんがカフェを作った時に、efish出身の方が来るって
聞いて行った時もびっくりしました。
席も多くないし、提供が早いほうではないので
時間に余裕があったほうがいいけど
お客さんが立て込んでなかったら、お話もできるかも♪
名前
URL
削除用パスワード
by bohemianballet056 | 2023-06-01 18:23 | 京都カフェ(レストラン)スナップ | Comments(4)