人気ブログランキング | 話題のタグを見る

叶匠寿庵・長浜黒壁店



お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!



叶匠寿庵・長浜黒壁店_e0415042_23580486.jpg


蔵と坪庭がガラス越しに見えて素敵









叶匠寿庵・長浜黒壁店_e0415042_23580954.jpg



叶匠寿庵はあちこち店舗のある和菓子店ですが
長浜黒壁店は100年以上の古民家を改装したカフェ併設で




叶匠寿庵・長浜黒壁店_e0415042_23581441.jpg



和菓子店ですが人気のケーキがあります。




叶匠寿庵・長浜黒壁店_e0415042_23581948.jpg



最近は長浜に行っても、黒壁スクエアへ行くこともなかったから
前のブログで見たら14年ぶりの訪問です
今よりもめちゃめちゃ写真下手^^



叶匠寿庵・長浜黒壁店_e0415042_23582543.jpg



梁とか昔の名残りは残っていて
前回もでしたが、今回も案内された席はレジの側
もっと蔵の近くに座りたかったです



叶匠寿庵・長浜黒壁店_e0415042_23583059.jpg


練乳たっぷりのショートケーキ「近江のまつりばやし」
14年前もこれをたべました




叶匠寿庵・長浜黒壁店_e0415042_23583950.jpg



ちょっと変わったものオーダーしたらいいのに
同行者はぜんざい。

この日は長浜盆梅展に行った時に立ち寄りました。




更新を通知する


ブログテーマ:お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!
Commented by hotarublog3 at 2021-05-04 23:32
こんばんは~^^
わ~~、練乳がたっぷりでとろけそうなイチゴショートに、
思わず立ち止まりました!(^^)!
一度食べてみたいです~(^^♪
(ぜんざいも^^)
すごくおいしそうに撮れてるさおりさんの腕前もありますね^^!
レコードプレーヤー(蓄音機というのかな?^^;)のある
雰囲気のあるお店、いいですね~
Commented by bohemianballet056 at 2021-05-05 01:33
ほたるさん、こんばんはぁ~♪
美味しそうでしょう~^^
これはもう、練乳好きな方にはたまらないですよ~。
もし長浜に行かれる&立ち寄られることがあったら
ぜひ食べてみてくださいね~。
いえいえ~、腕なんかないんですけど
他にもお花とかで飾ったりして美味しく見えますよね。
まだSNS映えなんて言葉もなかった頃からまったく変わらないです。
梁とか蔵とか坪庭とか雰囲気もいいですよ~♪
Commented by sakuramochianko at 2021-05-06 15:26
こんにちは

何度か長浜に行ってますが、叶匠寿庵の黒壁店があるって
知りませんでした
わぁ~ぜんざいが食べれるんですね
餡子もお持ちも大好きなので
このぜんざいは絶対に食べてみたいです!
練乳したたるショートケーキ、初めて見ました。
こちらも是非とも食べてみたいです
紹介してくださってありがとうございます
Commented by bohemianballet056 at 2021-05-06 17:30
sakuramochiankoさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、私も最近では長浜に行っても
黒壁スクエアには立ち寄っていなかったので
本当に久しぶりに行きました。
メニューは和は何でもそろっているんですけど
ケーキも2~3種類あったかなぁ~?
このショートケーキは、練乳好きにはたまらないです~。
観光エリア??なので、いつも席は埋まっていると思いますが
店内も落ち着いているので
長浜に行ったら寄ってみてくださいね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by bohemianballet056 | 2021-05-04 14:11 | 滋賀カフェスナップ | Comments(4)